2721023 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

九州男児的北京交流部

九州男児的北京交流部

メルマガのご紹介



各メルマガのご紹介 2005.8月現在
メルマガの経緯・・


2000年、3度目の北京留学の時、
初めてパソコンを買い、持っていきました。

2002年5月、パソコンの操作にもある程度慣れ、
中国語で生活することに問題も無くなり、かなり深い内容でも
中国語で語り合うことが出来るようになった頃、そうした経験や
日々の生活・住んでいる北京の情報などを発信してみよう、
と考えメルマガ「九州男児的北京」を始めました。

メルマガ「九州男児的北京」を始めるにあたり、
「メルマガ説明用のHPが必要」という条件だったので、
現在のHP 超級中国情報中心@九州男児的北京 を作りました。

その後、「突然自分のHPやBBSが中国から見れなくなる」
ということが度々起こり(現在もHPは中国からは見れなくなっている)
サーバーを替えたり、ここ(楽天広場)に緊急連絡用の「交流部」を
作ったりしながら、今日に至りました。



現在発行中のメルマガ

 
現在下記のメルマガを発行中です。

九州男児的北京』 

目下、日本のニュースやTV番組で‘中国’のことが取り上げられない
日はありません。好む、好まざるに関わらず、日本と中国は
そういう関係になったのです。

しかし、TAKAが見る限り、日本人はあまりに中国の事を知りません。
知らない人達が集まって報道し、話し合い、予想し、あたかも
正しいかのように結論付けてますが、ほとんどが的外れです。

親中派も嫌中派も的外れだし、「日本」「日本人」という立場が
欠落している意見や情報もよく見かけます。

「知己知彼、百戦不殆=敵を知り己を知れば百戦危うからず」

中国語学習者はモチロンのこと、親中派も嫌中派ももっと‘中国’を
知りましょう。すべては‘知ること’から始まると思います。

九州男児的北京』は、もう結構長くやってるメルマガです。
1つのネタを深く掘り下げたり、中国語・中国留学のネタや
TAKA自身の感想や意見も頻繁に出てきます

全く中国のことが分からない人にはとっつきにくい内容かも
知れませんが、海外在住や現在留学中・中国語学習者などに
人気がありますから、‘中国’を深く知りたい方にはオススメです。

関連Blog 中国チックなコラム 「管理人のつぶやき部屋Blog」
ほぼ毎日更新!中国ニュース中心。 「九州男児的北京交流部」
中国語(普通話)の歌をご紹介。 「聞いてみよう!中国音楽」
twitter:中国情報知りたくない?

 
ご挨拶

 初めまして!!
 左の各メルマガの
発行人TAKAです。


  
北京に留学しておりまして、2003年に帰国しました。

  何も知らずに留学したのが
1996年。カルチャーショックや
  言葉が分らない恐怖などを乗り越えて今日に至りました。

  日本での学生時代は
「外国語」なんか大嫌いで
  海外のことなどまるで
興味なしでした。

  大学を卒業後、近所に
住んでいた中国人に

「一期生として入学
    出来る学校がある」

と勧められなんとなく北京へ。
  
留学するまでは、海外旅行は
おろか、パスポートすら
  持っておりませんでした。

  そんな人間が今では
3度の北京留学を終え、
中国語を使って
働いております。

  中国語で生活するのに
何の不自由もなくなったし、
  中国語で夢も見ます。
  
中国語以外の「外国語」も
出来るようになりました。

  そして、まだまだ色んな言語を学びたいと思っています。


 
九州男児的北京のシステム的な説明

    HP 九州男児的北京


しゃべれる中国語





© Rakuten Group, Inc.